駆け出しキャンパー記

2017年キャンプデビュー

初心者ならではのミス ロゴス火消し壺

炭の火消しだいじですよね

キャンプはマナーを守りたい

なので使用済みの炭捨て場が無いところでは

火消し壺が役に立ちます

使い切っていない炭を残すのにも重宝します

僕が使っているのは

ロゴスの火消し壺

f:id:benebenedog:20170623230501j:image

デザインが気に入り愛用しています

が、、、

難点があります

炭が熱いうちにフタをキッチリしめると

開かなくなります、、、

 

僕もやってしまい

開かなくなりました

さて、ウェブで調べてみると

同じ目に遭っている人が多い。

中には結局開かずに捨てたなんて話もあります

ハンマーで叩いてから開けるというのが

一番の方法のようですが

それでもダメな人がいます

 

さて、考えた。

何故開かなくなったのか?

恐らく熱で膨張しているときに閉めてしまって

冷えて収縮して硬くなったと

ではもう一度熱してから叩けば

より開きやすくなるのでは?

ということで

外に出て、フタの部分をバーナーで熱して

地面にコツコツフタの側面を叩く

すると、、、

簡単に開きました!

この症状に陥った方は是非お試しください