駆け出しキャンパー記

2017年キャンプデビュー

初のソロキャンでゆるキャン@道志の森キャンプ場

色々なスケジュールの立て込みから生まれた

奇跡のお一人2日間の休み

散々悩みソロでキャンプすることに

しかし梅雨入り前のこの季節、

どこのキャンプ場も予約が一杯

よし!思い切ってフリーサイトに行ってみよう

ということで道志の森キャンプ場に決めました

ソロも初めてならフリーサイトも初めてで

初めてづくしの1泊2日

車を奥さんか使ってるからレンタカーだったんだけど、ここでも初めてが!

まさかの新車。

前日の夜に納車されたらしく

僕が初めての客だそうな…

少しでも傷つけたらすぐバレそうな感じ

さて、そんなこんなで出発したところ

どこもかしこもも渋滞していて

11時位には到着予定が12時過ぎ。

まぁソロのゆるキャン△だし…

テキトーにと思っていたが

サイトがフリーなだけになかなか空いている場所が無い!

全体をぐるりと廻って

まぁまぁ使い勝手のいい場所に小さなスペース発見

f:id:benebenedog:20180603090354j:image

タープを川のギリギリで張り一人用テント突っ込みなんとかサイト完成!

まったりと本読んだり雑誌読んだり昼寝したりしていると

f:id:benebenedog:20180603090624j:image

あっという間に日没

f:id:benebenedog:20180603090549j:image

夕飯に取り掛かりんだけど

まぁ忘れ物の多いこと多いこと。

一番の大物の忘れ物はコンロ

全ての調理、湯沸かしを焚き火のみでやるというこれまた初挑戦

しかも焚き火台はいつものスノーピーク のやつは重たいから留守番させて

モノラルの焚き火で五徳を使うのは初めて

やってみるとコンロなくても時間があれば

なんとかなるもんだということも分かり

そんなこともソロの良さだと感じてみたり

そしてご飯も終わりちょっと暇になってきたところでiPadで映画を見ながらひたすら焚き火

f:id:benebenedog:20180603091245j:image

ここで挑戦したかったことをやってみることに。

それは『焚き火の火が完全燃焼するまで焚き火し続ける』こと

これはかなりな気の長さが必要

終わりそうで終わらない火種を

ひたすら眺めつつ、0時を回ったころに

やっと完全燃焼!

さてと、朝何時に起きるかも気にせず寝るとします。

道志の森キャンプ場は場所によって

色々なロケーションが楽しめるキャンプ場

絶対に早く行くことをお勧めします

また、日がある時間と無い時の差が激しい

サイトが川沿いだったこともあるかと思うけど

昼間はTシャツ短パンだけど日没からは

吐く息が白くなっていました

まさか6月にここまで寒くなるとは思いませんでした

そしてとにかく広いので沢山のキャンパーさんがいるので各々のスタイルを見学するのも

楽しいです

今度は家族で来たいと思います

 

#キャンプ #キャンプ用品 #ソロキャンプ #道志の森キャンプ場