駆け出しキャンパー記

2017年キャンプデビュー

富士山ど正面!@ふもとっぱら

中学生1年の時に富士山登頂をしました

地元が神奈川で父親が静岡出身の為

比較的富士山は近い存在だったものの

就職して引っ越してからは遠くから眺めることはあってもな近くに行くことはなかなか少ない

一年前の夏にキャンピカぐりんぱに行ったのが

本当に久しぶりでした

その時は残念ながら曇りで少ししか富士山を拝むことはできませんでしたが

今回!存分に拝もうじゃあありませんか!

ということで

行ってきました

初のふもとっぱら!

ここはフリーサイトなので

ど正面に陣取りました

f:id:benebenedog:20181029214938j:image

日月曜日の一泊でこんなに周りにテントが多いのは初めて

さすがにキャンパーの聖地ですわ

さて、今回の心配事はなんといっても気温。

こっちは11月近いながらも結構暖かい日が多いとはいえ富士山のふもととなればグっと気温が下がるはず。でも真冬ほどでは無いはず。

いったいどんな装備をしていけばいいのやら…

ということでインナーダウン、MA1、モコモコフリース、冬用のパンツにタイツを持っていくというほぼ真冬仕様だけどアウターの厚手のダウンは持たずにGO!

日中は動いていれば薄手のセーターでは暑いくらい。だんだん夕方から気温は下がり

夜になると焚き火台2台投入!

インナーダウンまでは着ないものの

持って行ったものほぼ使うという寒さ。

寝るときは冬用の寝袋2枚重ねで寝て

ちょうどいいくらい。

ここは電源が無いので

この時期はもう

出来るだけの装備万全で行ったほうかいいですね

さて、夜があけるとこれです

f:id:benebenedog:20181029215931j:image

日の出!

今年、kobittoでの初日の出以来です

ありがたやー☺︎

とにかく何をするんでも富士山を中心になる

ふもとっぱら。

なかなかよいキャンプさせて頂きました!

 

#キャンプ #キャンプ場 #ふもとっぱら