駆け出しキャンパー記

2017年キャンプデビュー

冬キャンの仕度

段々と寒くなって来ましたね

都内で寒さを感じるくらいなので

キャンプ場に行ったらどれだけ寒いたことか…

さて、前回のkobittoが気に入って年越しキャンプが決定したワケですが

なにせまだまだ経験の浅いキャンパーな我ら。

あまりの寒さに年が越せなくなってしまっては困るので

年越しの前に一度近場でキャンプしておくことに。

12月の中旬に決定したんですが

その前に買い足し

すぐに欲しいものは2つ。

ランタンと焚き火台。

ランタンに関してはメインランタン以外は

あまり光量のないLEDを使っているので

もう一つ欲しいところ。

購入することに決めたんですが

そのに縛りがひとつ。

CB缶が使えること。

なぜかというと、トーチを使う際に予備でネットでCB缶を買ったんですが

3つ買ったうもりが3つセットを3つ購入してしまいなんと9本届いてしまったんです

9本なんて使い切るまでトーチしか使わないのにどーすんだって思っていたので

ランタンで使おうと。

そして探してみたところスノーピークの2wayランタンというのがCB缶が使えるるとのことで

早速スノーピーク

しかし…残念ながら生産中止。

さて、どうしたものかと思い結局買ったのがこちら

f:id:benebenedog:20171115001147j:image

SOTOのランタンです。

テーブルで使えそうなのと

ペグなんかで引っかかって危なそうなところ

に設置しできそう

マントル空焼きして試してやると

まぁまぁの明るさ。

よし、今回はこれで行こうと決めて

袋に入れて、あ、写真撮り忘れたってことで

袋からだしたら頭の部分が外れて

苦労して空焼きしたマントルに穴をあけるという失態…

これは現地で使う前にマントル焼きしようと心に決めました。

そしてもう一つ

モノラルの焚き火台

f:id:benebenedog:20171115001546j:image

これはスノーピークの焚き火台がメインで

サブに使う予定。

前回のkobittoで学んだことは

灯油ストーブの暖かさは焚き火には敵わないということ。

薪ストーブが欲しいところなんですが

残念ながらもう車に積むスペースがない。

なのでコンパクトにできるこいつを選びました。見た目も気に入ったので即購入。

しかし、こいつの難点は耐熱クロスなので

50時間くらいしかクロスが保たないので消耗品だってこと。

果たしてホントに50時間使えるのか?も疑問。

何時間で破れるかは今後レポートします。

まだまだ欲しいものはたくさんあるけど一先ず今回はこんなところで。